食物アレルギー

食物アレルギーが心配される代表的な食物
大豆 牛乳 たまご(特に卵白) 小麦
他にも子供の体質によってアレルギーが出る場合がありますから、少しずつ試しながら食べられる食材を与えましょう。特に上のようなアレルギーが出易い食材は、消化機能が整う10ヶ月〜1歳以降にあげるのも無難です。皮膚の弱い子はアレルギーが出る事も多いので、医師と相談してもいいですね。何かあったときにすぐに対処できるよう、医師の前で食べさせるという対応をしてくれる場合もあります。
また、離乳食の初期、中期でははじめての食材に出会う機会も多いと思いますが、それらを食べる時はかかりつけの医師の診察時間内の方が安心です。離乳食の時間を合わせておくか、違う場合はオヤツのように一さじだけ診察時間に合う時に食べさせてみるのもよいでしょう。

私は20歳を過ぎてから何故かアレルギー症状が出た事が一度だけあります。ファミレスで食事中だったので何を食べたかもわかりませんが。
アレルギーが強めに出たようですが、突然呼吸が苦しくなって、気管がゼーゼーいい、咳が出ました。全身にじんましが出て、激しい腹痛と吐き気に襲われたのですが、出すもの出したら治りました。
本当に突然でビックリしてしまいましたし、結構苦しかったのが印象的です。
なので、小さな子供がそんな症状が出たらもっと辛いはず…。あまりにも神経質になる必要はありませんが、しっかりと心構えをつくり、子供を守ってあげましょうね。

HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送