かゆみの予防と対策

かゆみは、掻けば掻くほど増すのは大人も一緒。また掻きすぎて皮膚がむけてしまうこともありますので、少しでもかゆみを減らしてあげましょう。

・室温に気をつける
冷暖房器具で、室温を調節してあげましょう。エアコンの温度は夏は27度くらい、冬は18度〜20度くらいが適温と言われています。夏はお母さんも涼しいくらいで調節もしやすいと思いますが、冬になると室温を温めすぎてしまう可能性があるので注意しましょう。動き回るようになった頃だと、すぐに暑くなって汗をかきやすいです。
夜寝るときはあまり布団をかけて暑くなりすぎないように注意。衣類も、元々体温が高い赤ちゃんは少し薄着かな?という程度で平気です。

・汗や汚れに注意する
汚れや汗は皮膚を刺激し易いので、こまめにチェックをしてきれいに拭ってあげるか、シャワーを浴びるなどして清潔を保ちましょう。ミルクや飲みのもの後は、口周りだけでなく首のくびれなどにもこぼれている事が多いです。
夏は、汗を流すためにも、水遊びをすると子供も楽しいし、体温も下がるし、汚れも落ちるしおすすめです。

・衣類に気をつける
服の繊維が刺激になってしまうので、綿100%がおすすめです。また、あまり飾りがついていたりするものも避けたほうがいいでしょう。
抱っこをするママも、肌触りがいいお洋服を選んであげると、赤ちゃんも心地いいですよ。

・冷やす
かゆがっている場合は、冷やすと多少治まります。濡れタオルを当ててあげるなどしてほてりを押さえてあげましょう。薬が取れてしまったら、塗りなおしてね。

・爪を切る
爪が伸びているとかきむしってしまいます。こまめに爪を短く切り、ミトンなどを着用してひっかきを防止してあげましょう。

HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送