紙オムツと布オムツ

今時大抵の人は紙オムツを使用していると思いますが、まだ布オムツの人もいます。そういう私も子供が6ヶ月の時から布です。
紙オムツ
利点
とにかく便利。少々取替えをサボってもかぶれないで、表面はサラサラ。長時間眠る夜間なども漏れずに安心!臭いも抑えられる。
欠点
コストが掛かる。オムツがはずれる2歳〜3歳くらいまで、月々3000円〜4000円程度。サイズが変わりやすいので下手に買い溜め出来ずに買いに行くのが結構手間。ゴミも大量。

布オムツ
利点
紙おむつより安い
欠点
オシッコが出たまま使用しているとかぶれやすい。皮膚の弱い子には不向き。洗うのが面倒。臭いがする。漏れ易い。頻繁に交換するのが面倒

あまり布オムツの利点はありません。オムツはずれが布の方が早いと言う年寄りの知恵もありますが、間違いらしいです。
そんな私は「安い」という利点だけで布オムツにしました。
安いといっても、それなりにコストが掛かります。
布オムツ必要経費
布オムツ40枚程度(洗い替え含む) 4000円程度
オムツカバー それぞれのサイズで3、4枚ずつ 2枚で800円程度
つけ置き用バケツ
水道代・洗剤代・洗濯機電気代

まぁこれだけの出費ですので紙より安いのですが、布オムツを始める人は「人から貰ったから」という人がかなり多いです。保育園で布オムツのため使ったと言う人も多いので、周りの人に聞いてみると意外と押入れの奥で邪魔者になっていたりします。私も、貰ったから始めただけです。
知り合いが居ない人も、オークションを覗いてみると、結構売っています。→Yahoo!オークション
月齢の低い間はオシッコの回数も多いし、ウンコも緩くて漏れ易く、結構大変だと思いますが、離乳食が進んでウンコが固形になってくると、オムツに付着するものもとても少なく、とても楽です。
気が向いたら、試してみてください。

HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送