簡単!英語教育

子供に英語を教えるのは、要領よくやれば簡単なはずです。英語が苦手なお母さんでも子供に英語を教えている例はたくさんありますので、頑張ってコツコツ取り組みましょう。子供と一緒に英語を覚えれば楽しいです。
ちなみに、この方法は英語を始めるときに、家庭でも簡単にできる方法です。英語上級者はもっと違ったやり方もあるかも…。

1:掛け流しをする
子供に映像を見せる前に、まず掛け流しをしましょう。同じCDを2週間〜1ヶ月くらいかけます。その時の音量はBGMとして、耳を傾ければ聞き取れるけれど、他の遊びをしていても気にならない程度。同じ期間に2枚、3枚のCDを朝昼晩と使い分けてもOK。絵本を読むならば、CDやカセット付きのものを買うのがおすすめ。また、ビデオのみを購入しても、音源をカセットテープに録音するという手段もあります(雑音が入りがちですが…)。英語の歌などはBGMとしてもいいですネ。
これは、子供が小さい間に英語の耳を作る役目もありますが、無意識の間に頭の中に内容を入れる事に効果的です。いきなり英語の本を読んだりビデオを見るよりも、内容を理解し易いでしょう。
大人でも、何となく普段掛かっている音楽やCMなどを、「あー、何だかこの曲しってる!」と思ったことありませんか?かけているCDをしっかり理解していなくとも、その「何となく知ってる!」という状態が大切。

2:絵本を読む
第二段階としては、絵本を読むのがおすすめ。映像を見ると子供はのめりこみますが、飽き易いのも事実だからです。CDに合わせて絵本を読んでもいいし、お母さんのイマイチの英語(笑)で読んでもいいです。どちらかといえば、子供はお母さんと読む方が楽しいかもしれません。「何となく聞いた事がある」英語が、絵本を読み、絵の動きでどんな内容のことだったのかを理解する事ができます。

3:映像を見る
絵本を読むのと同じ事ですが、画面の中で色々な動きを見て、理解を深める事ができます。映像の中の気に入ったキャラクターが体を動かせば、子供もそれに合わせて体を動かしたりと、一緒に遊べる子もいるでしょう。ただ、延々と同じものばかりを見たりしていると、ある日突然「もう見ない」と言いかねませんので、節度を持って…。

4:家庭内で使ってみる
いきなり英語で語りかけろと言われても英語ができない人にはかなり困難ではありませんか?私も試みた事はありますが、大変ですぐにやめました。親が英語だけを話せば当然子供も英語を話すようになりますが、日本語の学校に通うならば日本語で上手に意思を伝えなければなりませんので、過度に語りかける必要も無いと思います。でも、会話の一部に覚えた英語を取り入れるのも素敵。同じ表現を色々な場面で使う事により、言葉の使い方をしっかりと理解していきます。

5:少しずつ正す
こんな事で少しずつ英語を覚えていく子供ですが、間違った表現もいっぱいします。たとえアメリカ人の子供でも、「I goed to the park」などと、「Went」をしっかり言えないとか。日本人の子供でも、まだ上手に喋られない子供が言い違える事はたくさんありますよね。「バナナ」を「なな」と言うなんて、当たり前のような話。子供に「なな、なな!」とねだられたら、幼児語を理解したお母さんは「バナナ食べるの〜?」と何事も無かったように接すると思います。英語もそれと同じように接しましょう。「Not NANA! BANANA!」などと練習させないで大丈夫です。ただ、子供の言っている事を繰り返して、「nana」と要求した子供に「You wanna eat a banana?」と文章を作って正しく、優しく言い返してあげれば、そのうち子供は「NANA じゃなくてBNANAなんだ」と覚えてくれます。

HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送